Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

Scale

ひさびさにイラストレーション・フライデーにエントリーしてみました。


▲今週のお題は「スケール」

毎週1ワードがお題としてアップされ、参加者はそれぞれの解釈でイラストレーションをアップします。アップと言っても自分のブログにリンクを付けるだけなんですが、たまに参加するとブログへのアクセスが増えます。ただし全て英語ですので、英語表記のブログを必要とします。

私はBloggerに英語ブログがありますので、こちらにリンクをつけています。
日本的な解釈で描いたときにはある程度の説明が必要ですが、単純でストレートなイラスト表現の場合には逆に何も説明をつけないで、どんなリアクションがあるかを楽しむのもいいですね。


[コメントを書く]

ジムニーが戻ってきた

車検なのをすっかり忘れていた我が愛車の「ジムニーシエラ1300」が戻ってきました。最近は減りましたが、自分の会社の営業車としてスポーツイベント(特に泥・岩・砂利)現場で使うために購入した車です。


▲ニコちゃんマーク(KCデイライター)のBajaレーザーがトレードマーク。

80年代初期のスタイルが好きでBajaルックを取り入れました。
以前乗っていた軽のジムニーの時には外さないと車検が通らなかったりしましたが、1300の場合は大丈夫なようです。(理由はわかりません。幅かなぁ?)

ちょうど車検数週間前にはマフラーが朽ち落ちたので軽用の中古マフラーを付けてなんとか走れるようになったばかり。
でも、今回整備工場に入庫して、ラジエーターホースに穴があったらしく、ラジエーター液がかなり少なくなっていたそうです。
(けっこう大丈夫なもんですね)
クラッチもかなり減っていたらしく、今回はカバーも交換です。
ファンベルトも新しくなったので、もうヒュルヒュル言わなくなりました。

ということで、無事戻ってきたシエラ君のタイヤ交換です。
札幌にいると年2回のタイヤ交換が季節の儀式のようです。
でも、そろそろジムニーのタイヤは大きくて重いなぁとい感じるお年頃になってきました。


▲タイヤ4つ並べるとほぼ全長と同じ・・・タイヤがデカイ?車が小さい?

実は、前々回の車検の時に乗車定員を2名に変更しました。
シエラ1300は結構ゴージャスなリアシートがあったので荷物がたくさん積めないので、取ってしまいました。でもそのままだと車検が通らないので、乗車定員変更届を出したので胸張って2名定員です。(わざわざ2名。英語で言うとツーシーター。かっこいい。)


▲荷室が広いでしょ。でも2人しか乗れません。タイダウン用のフックも付けてます。

ジムニーの純正シートって、長距離載るとお尻や腰が痛くなります。
長距離乗るのがいけないのだと思いますが、つらいのでホンダCR-Xのシートに交換しています。なかなか座り心地いいです。CR-Xのオーナーさんはわざわざスポーツシートにしたりするんですよね?もったいない・・・。


▲背中のアーチベンダーも調整できるので快適です。

と、とてもキレイにまとめてみましたが、実は結構サビサビなのです・・・。
年代的にそろそろいろいろな部分が茶色くなってきています。


▲ガソリンの給油口付近。ポコポコしています。


▲運転席側のドアの後ろ。ブクブクしています。


▲バンパー(前後)。ガサガザしています。


▲リアショックな辺り。たそがれています。


▲フロントリーフなあたり。紅葉しています。


▲リアゲートの荷室ふち。ミルフィーユではありません。

こうして見ると、あちこちレストアの必要がありそうですねぇ。
札幌はこれから寒く長い雪の季節がやってきますので、来年の暖かいときに少しずつ治そうかなぁ・・・。


[コメントを書く]

EPSON GT-F520

普段スキャニングをするときには、オフィスではRicho imagio MP C2500を使っていますが、
出先でスキャニングを必要とする作業を行うときにはCANON LIDE40を使っています。
また自宅ではCANONのパーソナル向け複合機MP170を使っています。

フィルムをスキャンする場合には透過原稿ユニット(蛍光灯がふたに入っているようなパーツ)が必要となります。
私のオフィスにも古いCANONのフィルムスキャンできる機種があります。
でも古いのでSCSIなのです。
SCSI(スカジーと読みます)今はほとんど見られなくなったPCの周辺機器を接続するための規格ですが、その昔は最も早い速度を持つ接続方法だったんですよぉ・・・。

最近、20年ぶりぐらいでフィルムカメラを使い始めたこともあり、
何度かフジカラーのパレットプラザで現像してCDにして・・・とやりましたが
現像630円+CD化599円両方合わせて1200円ぐらいかかってしまいます。
デジカメ感覚でパシャパシャ撮ると大変なことになりそうですので、
Yahoo!オークションでフィルムスキャンのできるフラットベットスキャナを3600円で買いました。


▲EPSON GT-F520

ひさびさにEPSON製品を買いました。
昔はスキャナって透過原稿ユニットを付けて10万円ぐらいしたのになぁ・・・。


▲フタの内側に付いている白い紙押さえを外すと透過原稿ユニット(光源)があります。

昔の機種と違い、35ミリフィルムに特化して光源を35mm用の幅のみにしてコストを抑えているようで、初めて見た時は驚きました。

そしてその35ミリフィルムを特定の場所でスキャンするためのガイドがこれです。


▲マウント(スライドフィルム用のプラスチックや厚紙の枠)がついたものもスキャンできます。

一度に4枚(コマ)まで読み取ることができます。
また、フィルムをそのまま1枚ものとして読み取ることもできます。
ただし、その場合にはフィルムのふちに付いている四角い穴(巻き上げる時につかう穴)やコマ識別の文字などはスキャンされません。
ほとんどの場合には、そんな端のものはどうでも良いのですが、
わざとフィルムの雰囲気を出すためにまるまるスキャンしたい時もあります。

そこで、純正のフィルムスキャン用ガイドを採寸して、
白ボールで35ミリフィルムの端までスキャンできるガイドを作っていました。


▲本来はプラ板がいいのだと思いますが、手元には厚紙しかなかったので・・・。

スキャン結果はこのようになりました。(ネガをスキャン)
これはハーフカメラで撮影したのでこれは通常のカメラ換算で1.5コマです。


▲Photoshopで不要部分をカットしてますが、自作フィルムスキャンガイドを使うとほぼ1本(6コマ)を一気にスキャンできます。(ハーフなら12コマぐらいできます)

さぁそしてネガフィルムのスキャン結果です。


▲EPSON GT-F520 / 全体的に少々ピントが甘くなるような気がします。


▲パレットプラザでCD化したもの

やはりこれが価格の差による品質の違いですねぇ。
トイカメラのお供としては合格点だと思いますが、
一眼レフでのデジタライズに使おうと思うと、ちょっと・・・。
ただし、ブログなどに500ピクセルくらいの大きさの写真を載せたい。
ということでしたら大丈夫そうですよ。

しばらくは現像のみお店にお願いして、スキャナでデジタライズ。
何本かのフィルムが溜まったらお店でまとめてCDまたはDVDにしてもらうというのが良いのかもしれません。

フィルムのスキャン速度が速く、構造が単純で、何よりも安価で手に入れれるという点を考えると、1台持っていてもいいのかもしれません。
もちろん通常の反射原稿もキレイにスキャニングできますしね。


[コメントを書く]

すごい指輪

今日もイラストレーター一発描きをやりました。



最近、世間はCSなんでしょうかねぇ・・・。
今日も、あれ?それって9だよね?と言われました。
うぅぅぅ。そうです。10さえ使っていません。
そしてフォトショップは7です。

・・・それで全て足りてしまっている・・・。
PCを新しいのに替えたとしてもソフトはそのままだろうなぁ・・・。


[コメントを書く]

トゥーン風の青いネコ

久々にイラストレーター+フォトショップで描いた
青いネコくんです。


▲ちょっとカートゥーンネットワークを意識してみました。ははは。


[コメントを書く]

tzl l 今週のポストカード

12月9日まで開催している
tzかしまゆきなお+l lとうマーティの二人展である
「tzl l」
少しずつ作品ラインナップが変わっています。


▲このバナーも毎週変わっていますよぉ!

会場で配布しているポストカードも毎週種類が変わります。
数量も限定していますので、お早めに!!


▲今週のポストカードはこれです。各30枚限定です!!

毎週月曜日はギャラリーがお休みなのでお間違え無く!!



[コメントを書く]

スケッチクロール #16

今日もいい天気でした。
そして、今日はスケッチクロールの日です。
今回はいつもの皆さんに告知が遅れてしまったので、私ひとりで出かけました。


▲地下鉄の中で1枚目。


▲ダンディなおじさん。


▲秋・・・冬?


▲自転車もそろそろ終わりかなぁ


▲二人でお買物したんだぁ・・・。

今日はたまたま天気が良かったのですが、さすがに3時頃になると寒いです。
5時には辺りが真っ暗・・・。
冬になるんだぁ・・・いやだなぁ・・・。

次回のスケッチクロールはさすがに野外はムリそうです。



[コメントを書く]

tzl l 本日から!

tzかしまゆきなおサンとl lとうマーティの二人展
[ tz l l ]
が本日からはじまります!!



新作もたくさんありますよぉ。
※写真は旧作コーナーです。


▲l lとうマーティサイド


▲tzかしまゆきなおさんサイド

入場無料!!!
特製ポストカードを無料配布中!
もちろん展示作品は全て販売しています。


▲駐車場もあります。とってもファミリアなお店です。


▲ステキなスタッフの皆さん。作品の額装する場合には、なんでも相談にのってくれます。

オリジナルやリミテッドエディションも展示しています。
ぜひぜひ、見に来てください!!

--------------------------------------------------------
■開催場所:
アートサロン ますざわ
札幌市中央区北3条西21丁目1-26
地下鉄 西18丁目駅より徒歩10分

■開催時間:
2007年11月1日~12月9日
10:00~18:00 / 毎週月曜定休日
--------------------------------------------------------


[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio