Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

My Instagram Feed (@paintmonster)

アクリルワークショップ(4回目)

DIDO主催のエデュケーションイベントであるアクリルペイントワークショップの4回目が行われました。今回がこのワークショップの最終回です。

ほとんどの方が自宅で仕上げをしてきてくれましたので、最終回はバーニッシュ(ニス)を塗る作業がメインになりました。
バーニッシュは薄く数回に分けて塗るのですが、数回に分けて薄く塗るという辛抱が大切なんですね。

最終的にはこのように額装して7月4日のDIDO#26 One Night Exhibition And Party 2009に展示されます。
額装後の作品は作品の良さがさらに際立ちますのでみなさんの作品を見るのが楽しみです。

今回はこれにて終了ですが、またリクエストがあればこのようなワークショップにご協力したいと思っています。



DIDO26(OneNightExhibition&Party2009)


私の所属しているイラストレーターの集りであるDIDO(Doodler & Illustrator Discovery Organization)の26回目の展覧会が開催されます。
今回の展覧会は毎年大好評の「One Night Exhibition & Party」です。
このイベントは一晩限りの展覧会なのですが、参加するアーティストがグッズや作品を販売します。そしてDJやVJ、バンドなども出展者として参加する「アーティストの文化祭」的なノリのイベントです。

今年の会場は札幌の中心街にあるフィエスタというイベントホールです。
すすきの駅と大通り駅のほぼ中央にある狸小路横ですのでアクセスもよく、
適度な広さと充実した設備でイベントが更にパワーアップしそうです。

このイベントでは現在参加者を募集しています。
プロ・アマを問わず「やる気」のある方ならばだれでも参加できますので
ぜひアナタも参加してみませんか!
くわしくは上のバナーよりDIDOのインフォメーションサイトをご覧ください。

いますぐ申し込みたいという方はコチラのバナーから申し込みができます。


ブースは限定50ブースですので早い者勝ちですよ!
すでに私は2ブース予約しました!!
さて、何を売ろうかなぁ・・・



アクリルワークショップ(3回目)

DIDO主催の「アクリルペイント・ワークショップ」の3回目を行いました。
今回は前回に引き続きバックグラウンド~メインビジュアルの描画です。

たった4回のワークショップなのでかなり急ぎ足の進行になってしまいますが、みなさん楽しんでいただけているようです。いままで全く絵具自体を触っていない方もいますので、今日は少しだけ混色の話をしました。
混色が自由にできるようになると描くことが更に楽しくなります。

立体的に作品を描く方法として前景と背景の解説も少しだけしました。不透明と透明の絵具の使い分けにより、より立体的な表現ができます。慣れるまで時間はかかりますが慣れるとコレまた楽しいです。

一緒に色や空間の演出などについて考えながら進めることができるのもワークショップの楽しいところですよね。絵に正解は無いのでいろいいろな可能性について意見交換することが作品に深みを与えることになるので、たまにこのような大人数で進めるのも良いなぁと思います。

来週はいよいよ最終回。仕上げの方法を解説する予定です。
指導しつつ描いているので自分の作品制作が大幅に遅れているので、来週までの宿題として私も自宅でこの作品を仕上げて持ってゆこうと思っています。
それではまた来週!!


ドローイングセッション

毎月第3土曜日に私のスタジオを会場に行っているドローイングセッション(札幌)。
今回は第3土曜日にアクリルペイント・ワークショップがあったので今月だけは第3日曜日に開催です。

今回は18名のドゥードゥラーが集まりました。
半分ぐらいはこの春にデザイン学校へ入学した生徒さんたちだそうです。
昨年からDSに足を運んでくれている"先輩"が引率してくれました。ドゥードゥラーの輪がさらに広がるといいですね!!

描くのは苦手なんで、お菓子を作ります!!ということでこのようなステキなカップケーキを作ってくれました。いえいえ、そっちの方がすごいですよ!!

いつも自分は写真を撮る側で自分の写真がほとんど無いので、撮ってもらいました・・・。
が、あ~~~残念・・・。

いつもはホスト役に徹するのであまりたくさん描けないことが多いのですが、今回は既に何度も来ている方々が率先してお手伝いをしてくれたのでほとんど私がお世話役をすることはありませんでした。ありがとう!!
なので、結構な枚数を描くことができました。



そのほかのドゥードゥルはFlikerにアップしましのでコチラのリンクを見てください!!


アクリルワークショップ(2回目)

DIDOの主催イベントの「アクリルペイント・ワークショップ」の2回目を行いました。
今回はバックグラウンドの制作です。

前回作ったベースに薄く溶いたアクリル絵具を何度も重ねてゆきます。
参加した皆さんもモクモクと作業をしていました。
やはり描く人によって全く違うものができるのが手描きのよいところですよね。

ベースの模様が少し見え隠れするのが今回のミソ。
少しずつ奥行き感のある作品ができてきます。

ゆっくりと描くのは久しぶりなので、ついつい一人だけどんどん描いてしまいそうになります。
そんな時にはみなさんの作品を見て廻ったり、お話をしたりしながらゆっくりと時間を過ごしています。

私も1枚描いています。
最近は大き目の作品が続いたので、久々に少量の絵具で作品を完成できそうです。ははは。

来週は背景を完成して前面になる絵を描く段階に入る予定です。
お楽しみに!


アクリルワークショップ(1回目)

DIDOの主催イベントの「アクリルペイント・ワークショップ」の1回目を行いました。
今回はベースの制作です。
MDFボードにジェッソと石膏を混ぜたペーストを塗ってフォークなどでタッチをつける作業をしました。

私が普段日常的にやっている作業なのでですが、参加された方々は初めての作業でしたので、要領をつかむのが大変だったようです。
特に石膏と水の量は微妙ですので、多くの方々が水が多すぎてバシャバシャのペーストになってしまいました。

ですが、石膏の量で調整できますので、みなさん個性的なベースを作ることができたようです。
ベースを作った後は絵柄のスケッチです。
後でトリミングや乗算することを前提にのびのびと描いてもらいました。

来週はいよいよカラーリングです。
まずはベースカラーのペイントになりますが、みなさんのスケッチがとてもおもしろい仕上がりだったので今から楽しみです。


三越:伊藤マーティ特集(ライブ)

札幌三越で開催中の「伊藤マーティ特集」もいよいよこの週末で終了します。
そこで昨日(日曜日)と本日(振り替え休日)の最終二日間に追加でライブ・ドローイングを行うことになりました。

昨日は12時と15時の2回行い、たくさんの子供たちい囲まれながらのドローイングでしたが、子供たちにも楽しんでいただけているようでうれしです。

このドローイングは版画または原画をご購入いただいた方に先着でプレゼントしています。
が、今回はうれしいことにドローイングが追いつかない日もあり、後日お渡しすることもありそうです。

本日(月・祝)は昼の1時と3時頃にドローイングをやる予定です。
お時間のある方はぜひ札幌三越9階アートスクエアにお越しください。
私も本日は最終日なのでなるべく会場に居たいと思います。





 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio