Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

My Instagram Feed (@paintmonster)

坪井浩尚賞をいただきました。

今日、たまたま先日出品した作品の返却受け取りに北海道造形デザイン専門学校へ寄ったら「おめでとうございます!!!」と言われ、このような賞をいただきました。

賞をいただいておきながら、坪井浩尚さんを存じ上げませんでしたのでウェブでいろいろ調べてみました。
プロダクトデザイナーで日本以外にも世界で活躍されている方のようです。
すてきなデザインをたくさん発表されている方で、アレッシーのようなユーモアを感じさせるプロダクトを発表されている方のようですので、お話を聞いてみたかったです。残念。
選んでいただいた坪井さん、そして機会を与えてくれた造形祭実行委員の皆さんありがとうございます。


なんとなくボトル。

いつものバーガーショップで暇つぶしに描きました。


水彩で透明感を描くプラクティスとしてボトルはいいですねぇ。

ついつい塗りすぎてしまいますが、塗らずに色を感じさせるのが透明感の演出ですよね。
楽しいです。


フリードローイング

ひさびさにミスタードーナツでゆっくりしました。
やっぱり落ち着くなぁ・・・


おおきなおじさんがカルピス飲みながら漫画を読んでいました。


こちらは単にフリードローイング。カフェを題材にしたドローイングは大好きです。


こちらもフリードローイング。本を読んでいるところも描くのが好きです。


こちらは来年の春に完成予定の物語用に描く作品のアイデア・ドローイング。


こちらも同じくアイデア・ドローイング。

以前はスタジオ帰りによくミスドに寄ったものですが、最近はぜんぜん行っていませんでした。
やっぱりドーナツを食べながらだとアイデアが浮かぶなぁ・・・。


9月のドローイングセッション

9月のドローイングセッションをしました。
今回はちょっと人数が少なく12名の参加です。


ドローイングセッションでは各自好きな画材を持ち寄って自由に描きます。



ドローイングスタイルもさまざま。同じ空間でお互いを刺激しあいながらドローイングを楽しめるのがこのイベントの楽しいところです。


フリードローイングのほかにもテーマドローイングも用意しています。
今回のテーマは「ショック」。
本当は参加者全員に描いて欲しかったのですが、描きたい人だけが参加。

今回描いた私のドローイングです。
来年春締め切りのプロジェクト用のアイデアをそろそろ始めています。







来月は10月17日(土)を予定しています。
参加費無料ですのでぜひ気軽に参加してください。


スケッチクロールに参加しました。

ピクサーアニメーションスタジオのストーリーボードアーティストであるエンリコ・カーサロッサ氏の提案で世界同日にスケッチをしてオンラインで見せ合おう!というワールド・オンライン・イベントに今回も参加しました。

今回は札幌の円山動物園でスケッチをすることにしました。
この動物園は入場料が大人600円で、年間パスが1000円です。なので来年までにもう1回以上くるかもしれない場合には年間パスを買うと断然お得意です。しかもここは私のスタジオから自転車で10分ぐらいの場所ですので暇なときにふらっと行くには最適な場所でもあります。


トラのツインズ、ユキヒョウのツインズ、白熊のツインズと、ツインズ人気で円山動物園は本当ににぎわっています。


札幌はもう秋の声が少しずつ聞こえてきました。次回のスケッチクロールは屋外でできるか心配ですね。


久々に動物のスケッチをしました。動物はなかなかじっとしてくれないのでスケッチの良いトレーニングになります。


ここのモモンガは昼間でも元気に動き回っていました。以前住んでいた場所の前庭ではたまにこの子達が飛んでいたっけなぁ・・・。

今回描いたスケッチです。

まずはレッサーパンダ。見ているだけで癒されれます。しっぽがものすごくふわふわしてそうで触ってみたいです。


どうやらカンガルーは警戒すると立ち上がるようです。スケッチしようと思ったらみんな立ち上がりました。


リスザルはとても動きが速いので描くのが難しかったです。が、5分ぐらい一箇所で静かに描いていると好奇心旺盛な彼らはスケッチを覗きに来ます。描いたスケッチを彼らに見せると一生懸命見て、飽きたら去ってゆきます。


こちらはニホンザル。英名はJapanese Monkeyではないんですね・・・。サル山は休憩場所からガラス越しに見ることができるのでサルをものすごく近くで見ることができます。


キリンの周りにはちびっ子たちがいっぱい集まってスケッチをしていました。そのなかで大人が混ざってスケッチをするのはちょっと照れますが、なかなか面白かったですよ。


バクはじっと見ているとどうもあのグレーの部分がチューブトップに見えてきます。キャラクターにしたらあのグレーの部分がたまに少し下がってくるんだろうな・・・とか思ってしまいました。


ライオンは普段寝ていますが、今日はラッキーなことに良く動き回っていたのでたてがみのゆさゆさしているところを描けました。


この動物園で最もにぎわっているのがこのユキヒョウのコーナーです。ツインズが常にじゃれあっています。動きが速いので描くのが大変です。


こちらは白熊のツインズ。1頭はポリタンクで遊ぶのがお気に入りらしく、ず~~~とポリタンクと一緒にプールで遊んでいました。頭にかぶってポリタンクマンになっている姿がとても愛らしい白熊くんです。


爬虫類館に入るとすぐにこの子ワニたちがたくさんいます。みんなでくっついている姿はかわいいです。時間が無かったので細部を描けませんでしたぁ。また来よう・・・。

今回は合計で8名+(二人のお子さん)の参加でした。久々に円山動物園へ来ましたが、以前よりも来園者が増えているようですし、いろいろな建物が増え(現在も数軒造成中)これからさらに面白くなりそうです。

こちらにオフィシャルサイトのリンクを付けましたので、お時間のあるときにご覧ください。
World Wide Sketch Crawl Japan/Sapporo [Results]


半立体作品できました

先週から制作していた半立体作品ができあがりました。
今回は私の講義しているアートスクール(北海道造形デザイン専門学校)の学園祭で20センチ四方のボックス展示をするので協力して欲しいという依頼でしたので、気軽な気持ちで制作しました。

全体を見たときにはこんな感じです。


中に入り込んでワイドアングルっぽく撮影するとこんな感じ。


女の子のディテールです。


ネコくんのディテールです。

背景の柵が最も時間がかかりましたぁ・・・。
たまにこういうのも面白いなぁ。
北海道造形デザイン専門学校の学園祭はこんどの日曜日に校舎で行われます。
お暇な方はぜひ遊びに行ってあげてください。私も行く予定です。


なんだか寒くなってきました。

今日はたまたま暖かい日でしたが、やはりこの時期になると朝夕が冷え込みます。
まだMTBでスタジオ通いしていますが、もうそろそろ防寒装備の用意も必要になりそうです。

今日はスタジオでの作業を終えてから近所のカフェへ。
夜遅くまでやっているカフェがあるとうれしいですよね。

でもなぜか寒い時期を想定したドゥードゥルを描いてしまいました・・・。

う~む。寒いのは嫌いです・・・。
暖かい場所を渡り歩く生活をしたいなぁ・・・。

そしてもうひとつフリードゥードゥリング。

四角あたまの女の子を考えていましたぁ。

そしてそしてもうひとつお知らせが・・・
自宅の引越しに伴ってウェブサイトの画像倉庫のプロバイダも引越ししたのですが、すっかり画像をアップし直すのを忘れていて、どうやら数ヶ月間私のサイトの画像は大部分が見えなかったようです・・・。
はははは。驚いた!(教えてくれた友人のMakiさんに感謝)
少し前からBloggerにジャンプするようにしようと思って少し仕組みを作ってあったので、すぐに新しいページ構成に移行することにしました。
最近はBlogを中心に更新するので、以前のようなオフィシャルサイトの役割があまりなくなってしまいました。なので、この方法で最終的にはブログの中に全ての情報を集約できればいいなぁと思っています。
ということで、お暇なときに見てください。
WWW.PAINTMONSTER.COM
すこしずつ更新します。まずはスタジオのアプレンティスが作ったスケッチブックなども近々オンラインサイトに掲載予定です。お楽しみに!!


ほろ酔いのおじさん

久々に銭湯へ行ったら湯上りに休憩場所でほろ酔いのいい感じのおじさんがいたので・・・。
いいなぁこういうのやってみたいなぁ・・・。


 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio