ピクサーアニメーションスタジオのエンリコさんが主催する世界で同日にスケッチを楽しもうという趣旨のオンラインイベントであるスケッチクロールが開催されました。
今回は狸小路~ススキノ周辺をスケッチすることにしました。
天気はとても良かったのですが、時折強風が吹いたり、
日陰はまだまだ寒くてゆっくりとスケッチできる状況ではありませんでした。
それでもせっかくのイベントですから・・・。
しっかりとジャンパーを着て手がかじかむような状況の中で数枚描きました。
それでも後半は更に寒くなってきたのでカフェの窓から外を描いて見ました。
でも一箇所に長くいても面白くないので動くようにします。
いつもは鉛筆描きで水彩着色をしてから移動するんですが、
今回はモノクロの筆ペンスケッチも数枚描きました。
これなら3分ぐらいで描けるのであまり寒さを感じることなく描けます。
地下鉄の中で描くにもこのスタイルであれば素早く描けます。
スケッチブックもモノクロには横開きの小さな手帳サイズを用意しました。
数年前にもモノクロのスケッチを随分と描いていたのですが、
最近は鉛筆+水彩のスタイルが多かったので、自分でも久々という感じで楽しいです。
そしてスケッチクロールの帰りには西武ロフトでやっていたモンゴルアーツの展覧会を見てきました。
とても興味深い文様や立体物がたくさんあり、今後の創作活動のヒントになりそうです。
私は中東の古いアートが大好きなのですが、モンゴルにも中東と同じような形状のアートが数多くあり、古い時代空中東とモンゴルは交流があったようです。おもしろいなぁ。
衣装のコーナーではスターウォーズなどのSFに登場しそうな豪華で奇抜な衣装がたくさんありました。
きっと映画の衣装デザイナーはこういう民族衣装を数多く研究するんだろうなぁ・・・。
スケッチクロールのオフィシャルサイトで今回寄せられた世界中のスケッチを見ることができます。