毎日の移動時にいつも使っているモールスキン。
もうすっかり生活の一部になっているのでどこへ行くにもいつもこの小さなスケッチブックを持参しています。
以前にもスケッチブックのレポートをしましたが、モールスキンのスモールサイズのフリップタイプは縦長で使うことができるので私にとっては理想的な比率で描くことができるスケッチブックです。
そのモールスキンのファンサイトであるMoleskinerie.comに日本語のサイトができました。
今までは日本語が無かったので二の足を踏んでいた方もこれからはいろいろなステキな情報を楽しむことができそうです。
そして今回、その日本語サイトからオンラインで取材申込があり、早速記事として掲載されました。
縦長スケッチの楽しみに気づいてくれてとてもうれしいです。
何よりも自分が大好きなツールのサイトに協力できたことを嬉しく思っています。
■モレスキナリー
http://www.moleskinerie.jp/
※最近はMoleskineをモレスキンと言うそうです。
私は10年ほど前にアメリカのDoodlerたちのあいだで良く使われていたのをきっかけにアメリカ人たちの発音のモールスキンを好きで使っているので、オフィシャルで何と言おうと「モールスキン」なんです!!ははは。