Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

春米旅2009-DAY09



今日が実質的な最終日です。
ですが朝から大雨!!宿泊先のあたりは冠水していてたいへんです!
なので昨晩はかなり遅かったのでもう一眠り・・・・。
目覚めると昼の1時!
OMG!!(しまったぁ!!!)
すぐに用意をして今日はメルローズへ。
このときには雨も止んで少し空も明るくなってきました。が日が暮れて結局暗いかも・・・。

最初に行ったのはメルローズ通りとラブレア通りの交差点付近にあるG1988(ギャラリー1988)です。このギャラリーは西海岸でも非常に人気があり、ここでアートショーをするのは一つのステータスでもあります。(ネットはステキなんですが、ギャラリーそのものは何の変哲も無いただの四角い箱で、いかにウェブサイトが重要なのかが良くわかります)

2月3日からBranstPetersのSoloExhibition(個展)が行われており、その作品が整然と展示されていました。

彼の作品はネットを通して知っていましたが、原画を見るのははじめてなので非常にラッキーでした。カラーのアクリル作品や立体作品ももちろんいいんですが、グラファイト一発描きに霧吹きでブラウンシャドーを入れる手法は非常に美しく、すぐにでも自分もやってみたくなりました。


続いて訪れたのは、G1988のすぐ隣にあるGoldenAppleです。
以前はメルローズのもっと北の方にあったのですが、数年前にこの場所へ移転しました。コミックの品揃えは良く、特に古いペーパーバックを探すときにはここです。

G1988に行ったついでに寄ったつもりが、
alternative comicのコーナーを見ると・・・
あ"""探していた本があるじゃないですか!!!
The Whimsical Works of David Weidman and Also Some Serious Ones
David Weidmanの本が昨年の秋に出ると言う話は聞いていたんですが、こちらの本屋さんを数件回って無かったのであきらめていたらココにあるとは!

彼の作品はとても色彩感覚に優れており、またデフォルメの大胆さとキャラクター表現の豊かさがマッチした本当に私にとっては教科書のような作品の数々が掲載されています!
帰りの飛行機ではじっくり見る時間があるので楽しみです!!

そしてもう一冊は「96 nudes + by Ashley Wood
ははは。さすがにAmazonではカバーの写真を掲載できませんねぇ。
かなり大人なイラストレーションなので、GoldenAppleでもカバーの一部にポストイットが貼られていました。

本当はAshley Woodの本は「48 More Ashley Wood Nudes」を買おうとレジに持っていったのですが、ハードカバーのが出たばっかりだぞ!たぶんこっちの方がいいんじゃない?と言われ、言われるがまま買ってしまいました。

彼の作品はNudeが多いのですが、カリグラフィペンの一発描きがとても大胆かつ臨場感に溢れていて、私はベリークリーン派なのでNudeは描きませんが、そのダイナミックなアングルや演出方法は学ぶべき点がたくさんあり数冊所有しています。


次に訪れたのはメルローズの賑わっているエリア(ラブレアとフィアファックス)のほぼ中心にあるMunkyKingです。

この店はアートトイをはじめとしてローブローアートなどの今の人気を知るためには欠かせない店です。

はじめてこの店に来てから5年ぐらい経ったでしょうか?
やっとマネージャーにも顔を思えてもらい、少しずつですが情報交換をできるようになって来ました。

店内にはAmanda VisellPatrick Moganなどの知り合いたちの作品がたくさん販売されています。

久々にマネージャーのPlexさんと会いました。
最初ココに来たときには楽しくてキレイな店だなぁと思い、ちょっと見た目やんちゃそうなマネージャーとは目すらあわせることができませんでした。

でも何回か行き、少しずつコミュニケーションをとるとかなり話せるマネージャーだと言うことがわかり、今ではLAに来る度にお会いしています。
カレンダーを渡すと早速レジ横の壁に貼ってくれました。
そして、なんと、Plexさんから
「うちのアートショーにMartyのアートを出してよ!」とオファが!

やっとMunkyKingで作品を置いてもらえることになりました!!

でもそのアートショーは3月15日から・・・
ということは日本に戻ったら大急ぎで作品を仕上げなければ!!!
かなりスケジュール的に厳しいですよぉ!!!
他の仕事のオーダーも2~3入っているようだし・・・
でも、絶対やりますよぉ!これはチャンスですからね!!
このアートショーの詳細は後日またレポートしますね。


以前メルローズをレポートしたときにはメルローズが元気ないかも・・・という話をしましたが、いまだに閉まっている店も数件はありますが、新しい店が結構入ってきています。そしてウォールアートも活発になってきています。
(ストリートアートは無許可の落書き)

この調子でアーティストたちが盛り上げてくれればアート周辺にいる人たちが必ず集まってきます!がんばれメルローズ!

バスでハリウッドハイランドへ移動しました。
ここは各種の大きなアワードの舞台となる場所です。

現在はオスカー(アカデミー)賞の準備が始まっており、そのために道路は半分封鎖。その結果、バスはなかなか来ません・・・。
ちなみにオスカーは9ドルくらい出せばすぐ買えます!ははは

コダックシアターはとても有名な場所で、
アメリカ人の観光客もたくさん来ています。
ハリウッドと言えばココ!
と言う場所なのに写真を撮ったのは初めてでした!

いつも当たり前すぎると思い、あえて来るのを避けていましたが、来て見るとキラキラしていて今のアメリカっぽいのかもしれないなぁと思いました。

なぜ、ココに来たのか・・・と言いますと、実は今回の滞在先から歩いて5~6分の場所なので夕食を食べるために来たんです。ははは。

本日の夕食はJohnny RocketsのBacon Cheddar Doubleです。
ココのハンバーガーは特に特徴的というわけではないんですが、スタイルがお気に入りです。50年代のアメリカの雰囲気をそのまま続けているのが良くて毎回必ず1回以上は行きます。

最終日だし少しゆっくりしました。店内はとても忙しく、カウンターでバーガーを食べながらドローイングしていてもだれも気にもしません。このニオイや雰囲気がいいんだよなぁ・・・。

スターバックスでコーヒーでも買って帰ろうと、ラブレア通りに向かって歩いているとハリウッドの星たちの端の方にKISSの名前が・・・I was made for lovin you baby You were made for lovin me...やはりジェネレーション。口ずさんでしまいました。ははは。


さてさて、いよいよ明日は帰国です。
今回はあいにくの雨続きでしたが、それなりに楽しめました。
何よりも初の海外でのアートショーを経験できたことは自分にとってとても歴史的な出来事でした。これを機にさらにいろいろな方々に自分の世界観を見ていただければさらにうれしいなぁと思っています。

また、毎日ブログをチェックしてくれたみなさんありがとうございます。
自分が何をできるかはわかりませんが、私同様に西河岸のアートシーンに興味を持っている方の参考になればいいなぁと思っています。

今年の夏は7月20日ころから2~4週間滞在予定です。
今年のコミコンは数名のアーティストが同行を希望しています。
かなり楽しくなりそうですよ!
そしてLALAfriendsたちも何か企んでいるようですよぉ!!!
ますます楽しみだぁ!!!

それでは、今度は日本での活動をレポートしますね。
それではまた!

[INFORMATION]
夏米旅2009参加募集はこちら
ただいまルームシェアできる方を募集しています!!
どうしようかなぁ・・・と思ったらまずは連絡をください


ひとことコメントをいただけるとモチベーションが上がります!
[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio