天気がよかったので弘前を散策してみることにしました。
まず最初に向かったのは禅林街です。ここは文字の通りお寺の町。北海道にはこんな場所が無いのでとても不思議な感じがしました。隣も向かいも寺なんですよ!
一番奥の長勝寺には木彫がたくさんあり、チキンな私には少々怖かったのですが、見る人が見るとすごいんだろうなぁと思いました。
禅林街を後にして、こんどは歴史的建造物を見て周ることにしました。
明治の雰囲気がある建物が好きなので楽しみです。
弘前市立観光館付近には洋館が集中しており、なかなか見ごたえがありました。
この旧図書館には、昔使われていた机や椅子、戸棚などもあります。
なかでもこの婦人閲覧室にある椅子つきの机がかわいい!!
とても欲しくなりました!自分に子供が居たらこんな机を作ってあげたいです!
このあとはしばらく歩いて仲町伝統的建造物群保護地区へ行ってみました。
このあたりには旧○○家という古いお家が保護されているのですが、市で指定している他にも立派なお屋敷がいっぱいあります。特にこのあたりのお家の入り口はどの家も家のような門が付いていて、本当に時代劇のようです。北海道に住んでいると塀すら無いのが当たり前なので、とても新鮮です。
やっぱり札幌に住んでいると日本の歴史とか文化に触れることがほとんど無いので、たまに旅はすべきですよね。
京都や奈良などにも行ってみたいなぁ・・・。
その他にも土手町付近では逆に日本っぽくない写真を撮ったりもしましたので、お暇なときにFlickrをのぞいて見てください。
ということで、休日終了!
ホテルに戻った後に足取りをMapFanで辿ってみると、なんと約20kmも歩きました!
そりゃぁ戻った時にへとへとですよね!
今回は今週の水曜日まで弘前付けです!ではまた。