アングリードッグ以来、何かと時間に追われ立体制作をお休みしていましたが、やっと取り掛かることができました。
今回の作品はレジンで複製して色を塗ってバリエーションを作る予定です。
もちろん完成後にはオンラインストアで販売もする予定ですので、出来上がるまでは製作過程をお楽しみください。
【DAY 01】
まずはスケッチからはじめます。
今回は1つのシリコン型で一体成型(一発型)をする予定ですので、抜きやすい形にデザインします。
実はこれらのスケッチの前にもいろいろと描いていますが、次回に使いたいアイデアもあるので、今回はこのあたりのスケッチからお見せしますね!
塗りでバリエーションを作ろうと思っています。このスケッチでは耳をつけたらどうなるだろう・・・?
というテストもしています。この手のものなら、モデル毎に耳をつけたり腕をつけたりのオプションを作ってもいいのかも・・・。
最終的にこのモデルをベーシックモデルとしてデザインしてみることにしました。大きさは身長が約6センチぐらいです。
それでは、制作スタートです。
今回もコアにはバルサ材を使うことにしました。東急ハンズにあるバルサパック#5が使いやすくてお気に入りです。
瞬間接着剤でおおよその形に貼りあわせて、あとはひたすら削ります。
削りすぎたら切り取って貼ってが簡単にできるので大胆に作業ができます。
おおよそ2時間ほどかけてこんな感じになりました。
上面図が正円のように見えますが、楕円なんです。収納ケースを箱フレームに対応させたかったので、厚みを24ミリにしなければならず、その結果、円錐構造をあきらめて楕円を採用しました。平たく言うと少し正面からつぶした感じです。
次回は、足のパーツをもう少し調整して3つのパーツ(頭、体、足)を1つに繋げて、つなぎ目を滑らかにする作業をする予定です。お楽しみに!