東京都現代美術館で開催しているスタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。
朝1の10時の回を選択したのですが、30分ほど前に会場前に到着した時にはすでに20名ぐらいが並んでいました。しかも今日はセミがもの凄い音を放っているピーカンです。東京の人たちは辛抱強いなぁ・・・。
会場はいくつかの展示室に分けて展示していましたが、
その量がものすごい!!
ハイジからポニョまでジブリ製作のアニメーションのレイアウトシートが所狭しと展示されています。
特に千と千尋の展示室は天井近くまでシートが展示されていてすごい迫力でした。
地下の展示室では実際の完成映像とレイアウトシートを比べて見ることができるコーナーもあり、ほんとうにわかりやすく解説してくれているのがすばらしいです。
そして、これらのシートの写真なのですが、
実はこれは撮影しても良いエリアと言うのがちゃんとあるんです。
実際は2メートルぐらいまで拡大して壁に貼られているシートなんですが、
ウェブで見ると本物のシートを盗み撮りしたみたいに見えますね。
結局12時までの2時間見ていたんですが、じつは今日が東京訪問の最終日で飛行機の時間が迫っていたために、後半はかなりクイックに見ることになってしまったんです。
感覚的には3~4時間は必要な感じです。
札幌にも巡回展がやってくると思うので、そのときには再度じっくり見たいと思います。
[コメントを書く]