Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

【リファレンス】コロコロ・ドット・スタンプ

コミックタッチで描いたり、ちょっとしたアクセントにスクリーントーンを使うことがありますが、もっと気軽にラフにドットラインを入れたいな…と思っていたのですが、かなかないい商品に巡り合えませんでした。
そこで、自作してみることにしたんです。

1)用意するもの
1) pingpong
・ダイソーで売ってたピンポンセット
・ダイソーで売ってたスタンプ台
・竹の割りばし
・ペットボトルのキャップ
・木ねじ
・両面テープ
・瞬間接着剤

2)卓球のラケットのラバーを剥がす。
2) removed...
ダイソーのラケットはあまりしっかりとラバーが貼りついていないので、けっこう簡単にとれる場合があります。でも、剥がれないときには、除光液や塗料の薄め液をラバーとラケットの間に垂らしながら剥がすと驚くほど簡単にキレイにラバーを剥がすことができます。

3)ラバーをカットする。
3) Cutting...
剥がしたラバーは、ドットの目を気にしながら100mm x 12mmのサイズにカットします。
このとき、短編のドットはちょうど半円になるようにカットした方が、最後にうまくいきます。

4)ペットボトルのキャップを用意します。
4) bottle cap...
プラスチック製のキャップならなんでもいいです。
お好きなキャップを1個用意してください。

5)キャップにラバーを貼る。
5) past...
切り取ったラバーの裏に両面テープを付けて、キャップに巻きつけます。
このとき、合わせ目のドットがちゃんと●になるように調整してください。
また、合わせ目には瞬間接着剤を付けるとラバーが浮き上がってとれてしまうことがありません。

6)キャップに穴をあける
6) Hole...
キャップの中央に約1.5mm~2mm程度の穴をあけます。
キャップは内側をみると中心がわかりやすいので、内側から穴をあけると良いでしょう。

7)キャップを割りばしに付ける
7) Joint...
竹の割りばし(普通の割りばしでもOKですが竹の方が壊れにくいです)の元にねじを付けるための1mm程度の穴をあけておきます。あらかじめ木ネジの直径よりも少し小さめの穴をあけておくと割りばしが割れることなく、ちゃんとキャップを固定できます。
ネジはキャップの内側から付けます。

8)できあがり
8) Finish...
割りばしが少々長いので、100mm程度にカットすると使いやすいです。
また、割りばしじゃなくても柄になるようなものがあれば何でもOKです。

9)コロコロするとこんな感じです。
9) Tracking...
スタンプ台でインクを付けてコロコロしてみましょう。
簡単にいい感じのドットラインを付けることができます。

10)使ってみました。
10) Ex...
▲こちらはボールペン、コピック、コロコロドットスタンプ

beer...
▲こちらはボールペン、水彩、コロコロドットスタンプ

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio