DIDO主催の「アクリルペイント・ワークショップ」の3回目を行いました。
今回は前回に引き続きバックグラウンド~メインビジュアルの描画です。
たった4回のワークショップなのでかなり急ぎ足の進行になってしまいますが、みなさん楽しんでいただけているようです。いままで全く絵具自体を触っていない方もいますので、今日は少しだけ混色の話をしました。
混色が自由にできるようになると描くことが更に楽しくなります。
立体的に作品を描く方法として前景と背景の解説も少しだけしました。不透明と透明の絵具の使い分けにより、より立体的な表現ができます。慣れるまで時間はかかりますが慣れるとコレまた楽しいです。
一緒に色や空間の演出などについて考えながら進めることができるのもワークショップの楽しいところですよね。絵に正解は無いのでいろいいろな可能性について意見交換することが作品に深みを与えることになるので、たまにこのような大人数で進めるのも良いなぁと思います。
来週はいよいよ最終回。仕上げの方法を解説する予定です。
指導しつつ描いているので自分の作品制作が大幅に遅れているので、来週までの宿題として私も自宅でこの作品を仕上げて持ってゆこうと思っています。
それではまた来週!!