Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

立体制作日記 【day3】

ちょっと他の仕事が忙しくなり、立体制作が中断してしまいましたぁ・・・。
でも時間の合間を見つけてプライマーを塗布しました。
このプライマーもやはり車の修復用の物を使っています。繊細な表現には塗膜が厚いので不向きですが、このような単純形状の場合には、ラフな成型の凸凹を埋めてくれるので便利です。


充分にプライマーが乾燥したらサンディングです。最初は400番ぐらいですが、徐々に番数を上げて1000番ぐらいで研ぎます。これでほぼいい感じに仕上がりましたが、このあともう一度薄くプライマーの2度目を塗布して表面にほんの少しだけ凸凹をつけます。これにより表面がざらついた様な昔のコンピュータの表面のような質感になります。


今日はあまり天気が良くなかったので、2度目のプライマーの塗布はやめました。
湿度が高すぎる日に塗布するとスプレーの粒が大きくなってきれいに塗れないので、晴れ待ちです・・・。

次回は2度目のプライマーの塗布、そしてシリコンで型をとります。
ちなみにシリコンは高温で湿度の高いときに硬化スピードが上がるので、今日のようなムシムシした日が最高です。

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio