Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

My Instagram Feed (@paintmonster)

ANIMAL FANTASY

北海道近代美術館で本日まで開催していた
ANIMAL FANTASY~イヌイト・アート&動物たち
へ行ってきました。



行こう行こうと思っていたのですが行くタイミングを逃し、
遂に最終日。これは行かなければ・・・ということで午後3時頃に会場へ。



開場は5時までなので周りにはあまり人がいないので、
かなりじっくりと見ることができました。



私はロサンゼルスの美術館めぐりをするのが好きなのですが、
もちろん有名絵画は押さえてはいますが、
古代文明の石像などのスケッチをするのが好きです。
なので今回展示していたような石で作ったアーツはとても好きなんです。
また、以前にカナダのバンクーバーでネイティブ・カナディアンのアーツを見て以来、
北方圏アーツに興味があったのでとても楽しめました。



もう少しゆっくりしたかったんですが終わりの時間になってしまったので、
残念ながら全ての作品をスケッチすることはできませんでした。

が、お気づきでしょうか?

そうなんです。日本の美術館でもスケッチできるんです。
さすがに写真は許してもらえそうも無いんですが、
スケッチは会場の係りの方も見て見ぬフリ。
たぶんこの展覧会自体が子供にわかりやすくアートの世界を楽しんでもらおうという趣旨なのと
もう終わりなので規制解除といった感じなのでしょうか。
もしかして、有名絵画(セザンヌ、ミロ、ピカソなどの作品)ではないのでOKなのかも・・・。

ほとんどの石のアーツは北網走にある北海道立北方民族博物館にあるものを持ってきていたようなので今度は機会を作って網走にもう一度じっくりと見に行きたいと思います。

この絵が好き!
気に入っていただけたら1クリックお願いします!!
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 イラストブログへ

[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio