Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

ドローイングセッションをやりました

毎月ドローイングで気軽に交流をしよう!
という趣旨の集まりを開催しています。
札幌は毎月開催していますが、このムーブメントもすこしずつ広がりつつあるようで、東京、大阪、青森などでも開催されているようです。



札幌は毎月第3土曜日に私のスタジオを開放してセッションしています。
今回は14名の参加者ありました。




参加している人達はプロのイラストレーターもいますし、学生さん、趣味で描いている方、子供を預けて来ている主婦の方などなど、いろいろな方がドローイングを楽しんでします。




学生さんは高校生も数名来ています。進学についてやイラストの仕事についてなど実際にプロとしてお仕事をされている方々に本音を聞けるチャンス。
今回はデザイナー志望の学生さんがプロのデザイナーの仕事についてや、やりたいことを実現するために何をするべきかなど、真剣に質問していましたよ。




と言いつつも、ドローイングセッションはモリモリ描くのが最大の楽しみ。
本当は午後9時に終了しようと思っていたんですが、あまりにも皆さん盛り上がっていたので午後11時まで延長して楽しみました!




毎回1つのテーマを用意しています。
1月のテーマは「青白い」です。
何枚か描く中の1まいでOKなのでこのテーマのドローイングを描いてもらい、スタジオの掲示板に貼ります。
同じテーマでもいろいろなタッチや考え方があっておもしろいですよね。
このカードはスタジオのアルバムに綴じてありますので参加者はいつでも見ることができます。



そして最後に私が描いたドゥードゥルたちです。
今回は時間が長かったので結構描くことができました。
まずはウォーミングアップ。


「青白い」を考えつつ、キャラクターを考えたり・・・




○からキャラクターを考えるエクササイズ


□からキャラクターを考えるエクササイズ


Dからキャラクターを考えるエクサアサイズ


帰りの地下鉄でも何となく描いていました・・・。


ということで・・・
ドローイングセッションのコミュニティはmixiの中にもあります。

※mixiのコミュニティはmixiのIDが必要です

だれでも気軽に参加できます。あまり絵を描いたことの無い方も興味があればOK。スタジオには私が集めた洋書やスケッチ集などがたくさんありますので、それを見に来るのが目的でもOKですよ!

来月のドローイングセッションは2月21日(土)です。

ロサンゼルスから戻ってすぐなので何か新しい本を買ってきているかもしれませんね!
お楽しみに!!

この絵が好き!
気に入っていただけたら1クリックお願いします!!
ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 イラストブログへ

[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio