Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

メアリーブレア展

東京都現代美術館で開催中のメアリーブレア展へ行ってきました。
彼女の作品は以前にも数回展覧会で見たことがありましたが、これだけの数を一気に見たのは初めてです。


彼女がまだデビューする前の習作から自宅でゆっくりと楽しんで描くことに決めたときまでのモス外数の作品が集められていました。中でもディズニーとのコラボレーションをやるようになった頃のアニメーションのためのコンセプトアートやストーリーボードは圧巻。
はじめて見た作品も数多くあり、本当に彼女の才能には驚きました。


今でも彼女の作品は数多くのアーティストたちに多大な影響を与えています。もちろん私も彼女の作品からいくつものアイデアやイマジネーションをもらい作品作りをしています。自分のルーツにはハンナバーベラ無しではありえないと思っていながらもメアリーブレアの存在が無ければペイントの楽しさを知ることも無かったと思います。

会場はものすごく混んでいましたが、ドライメディアでのスケッチは許可されているようでしたのでモリモリスケッチをしてきました。本当に素晴しい作品ばかりで特に原画からのオーラはものすごいです。作品集や絵本なども数冊持っていますが、やはり原画を見てスケッチするのが一番ですね。


残念ながら東京のみの開催のようですですので今回限りしか見ることがでません。
もしも札幌開催もあったら数回見に行きたいのになぁ・・・。



 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio