Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

秋米旅2009 day00

ハローキティ35周年記念のアートショーが10月23日~11月15日までロサンゼルスのすぐ隣にあるカルバーシティで開催されました。このアートショーのVIPパーティに招待されましたので短期間ですがロサンゼルスに滞在することにしました。

今回は突然の訪米ですのでエアチケットをあわてて探してとにかく手に入れて・・・だったので羽田経由の成田出発でロサンゼルスへ。なので札幌を出発したのは朝の5時半・・・う~~~眠い!

成田の待ち時間に空港なのに小鳥が居たので・・・。

ロサンゼルスへ到着したのは朝の10時半ころ。今回は入国審査も荷物受け取りもものすごくスムーズでした!

ホテルはダウンタウンのフィゲロアホテル。久しぶりです。映画やTVドラマでエスニックな室内撮影をするときにはよくこのホテルがロケとして使われています。

飛行機のシートモニターが故障していて、おまけに前の席は子供だらけ・・・ということで飛行機では眠ることができませんでした。なのでロサンゼルスにのホテルに到着するなり2時間ほど仮眠でした。

やっぱりアメリカと言えばハンバーガー。まずはコレを食べないと上手く英語は話せません。
サラダと魚料理もオーダーしたのですが、ハーフサイズでも日本の大人サイズ・・・。本当にアメリカ人はダイエットしたいのだろうか・・・。

おなかもいっぱいになったのでタクシーでカルバーシティへ。こちらでは所要時間と料金がほぼ比例しているので、GoogleMapによると20分とあったのでチップを入れて25ドルくらいの距離に会場にあっているRoyal-Tはあります。

ここは西海岸初めてのメイドカフェ。
ものすごくキュートなお嬢さんたちがとても親切でした。

会場の外も中も人があふれるほど・・・。本当にVIPパーティなの?というぐらいの人数でした。

でも主催者の話によると土曜日にはパブリックパーティがあるのでさらに人が来そうだと言うことです。

今回参加したアーティストは50名ほどいますが、本当にみなさん工夫をされていてとても勉強になりました。

また展示の仕方もアクリルの壁の使い方がとても上手く、そのうちまねしてみたいなぁという箇所が随所にありました。

立体作品も結構な数がありました。中でもこの作品はひときわ目をひいていましたよ。

どの作品もアーティストの個性が充分に発揮されていて本当に楽しいショーです。

札幌出身の3名の作品も展示されていましたよぉ。
まずは粥川由美子さん

すでにSoldOutでした!さすが!!

つづいて私のスタジオのアプレンティスの増田あきこ

こちらは海外のアートショー初参加でSoldOut!!

そして私の作品です。まずは平面作品。アクリルペイントで910x910ミリです。

もうひとつ、立体作品も出品しました。

どちらもまだ売れていなかったので・・・パブリックオープンで挽回したいなぁ!

まだ売れていないひとたち・・・。

どちらもまだ売れていなかったので・・・パブリックオープンで挽回したいなぁ!
と思っているカナダ出身のCGアーティスト(現:ドリームワークスのコンセプトアーティストもしています):ボビーチュー。彼の本は売れまくっています。なので私の友人たちは変えなかった人も居るほど!中央は先日までディズニーアニメーションスタジオでキャラクター/ストーリーボードアーティストをしていたマーティン・ヒュー。昨日までサンフランシスコでApeショーにも出品していて、オリジナルのTシャツなどがものすごく人気です!そして右は私。一番年寄りです。残念・・・。

会場にはこんなひとたちもいっぱい!

やっぱりリアルドールは迫力があるなぁ・・・。リアルドール系の方々ってスケッチのモデルをやってくれないかなぁ・・・。

VIPルームというものがあり、電磁スモークガラスで中が見えないようになっています。ここに入ろうとしたら「あ、ここはVIPのみだからダメです!」と言われたのですが、中にティム・ビスカップが居たので「ティム!ここだったんだぁ!」と親しげにして入っちゃいました!(もちろん増田クンもどさくさにまぎれて・・・)

少しティムと話をしていると本当のVIPの方々どんどん集まってきます。なんだろうなぁ?と思っていたらX-JapanのYoshiki氏が来たではないですか。まだ首にムチウチパッド付けたままでしたがものすごい人気でしたよぉ。
Yoshiki氏がVIPルームを出た後は静まり返りましたが、参加アーティスト目当てのファンの方が写真やサインを求めにやって来てくれました。

会場外でははじめてのレッドカーペット!

慣れていないので、襟まで興奮しています・・・残念。

VIPの限定おみやげです。
すべて35周年ThreeApple限定らしいです。10年ぐらいしたらebayに出してみようかなぁ・・・

中には「ブック(キュレーターによるセレクトカタログ)」も入っていました!!

これが見たかったんですよぉ!2点出品したうちの立体作品だけが掲載されていました。

そしてせっかくなので、会場で会えたアーティストにサインをいただきました。

大好きなゲイリー・ベースマン。おぉ元気かぁ!と大声で声をかけてくれました。
そのほかにも数多くお会いできたので、ちょっとしたプレミアムブックになりました。

ということでフラフラになりながら多くの方々と話ができました。
明日はNeoPetsのみなさんとパワーランチです。お楽しみに!


 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio