Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

【立体】木で作品を作ってみました。

北海道生田原町にある世界の木のおもちゃを集めた「ちゃちゃワールド」で、体験製作をしてきました。
何って?
自分でデザインしたのもを木で作ることができるんです。しかも材料費の800円でできます。



まずは、デザインを考えます。
今回は木と鳥をモチーフにデザインすることにしました。


そして与えられた板にデザインを描きます。幅が20センチぐらいでたてが25センチぐらい、そして厚みは15ミリぐらいです。本当はもっと複雑なデザインを考えていましたが、どう考えても1日では完成できないような気がしたので、このデザインにしました。


つぎに電動糸のこでデザインを切り抜きます。このときが一番神経を使うようで、結構時間がかかってしまいました・・・。特に木の中にあるハート型の穴はもう大変!慣れればそうでもない作業なのだと思いますが、ここが一番時間ロスでした。そして鳥クンの切り抜きは息を止めてやるような細かな作業・・・。う~む。難しい・・・。


サンディング(ヤスリがけ)の作業でかなりの木粉が出るために撮影が困難になってしまい、いきなりほぼ完成状態の写真になってしまいました・・・すみません。

このあとは、さらにサンディングして、ニスを数回塗って完成となります。
午後1時に初めて、デザインで1時間もかかってしまったために、2時から5時までの3時間で完成。
本当はもっと細かな加工や角を丸くする加工に時間をかけたかったのですが、閉館時間が迫ってしまったので、ある程度で見れる状態になったところで完成とすることにしました。


こちらが完成した木の作品です。
タイトルは「HearTree」
木って、私が普段使っているケミカル(レジンやパテなど)と違い、粉まみれになっても健康的な気がします・・・。
今回の作品はちょっとクラフト色が強くなってしまったので、これを踏まえて次回作品はもっとポップな作りを目指したいと思います。

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio