Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

スニーク・プレビュー(パート2)|陽陽篇

スニーク・プレビュー第2弾は私の大のお気に入りアーティストで編みぐるみのプロフェッショナル=YoYo / 陽陽 (日本)さんの登場です!

幼少の頃から毛糸と鈎針を使いさまざまな編み物作品を制作。
コミックマーケットほかに作品を発表し好評を得ている。
伊藤マーティ氏にその才能を見出され、リトルローラの編みぐるみアーティストとして起用。
その出来上がりはオリジナル・ローラに忠実で伊藤マーティ氏も驚いたほど。

20101016-03

陽陽氏の作品『陽和ロック』は編み針を筆に持ち替え制作されたように一筆一筆丁寧にペイントされている。
また、羊毛やレースなどを巧みに使いボディと違和感なく存在しているのは注目すべき一つである。
[twitter]http://twitter.com/optimistcompany

20101016-01

【 普段はどのような活動をされていますか?】
コミックマーケットで編みぐるみ販売をしています。
ここで、伊藤マーティ氏と出会ったんです。
この出会いがあみぐるみローラを作ることに繋がったんです。
あみぐるみローラにはカラーバリエーションがあって、
クリスマスバージョンも制作予定なんです!!
もちろん、ひとつひとつ手作りですので、
ぜひ手にとって見ていただきたいですね。

【 あなたの趣味(収集)はなんですか?】
そうですね・・・
編みぐるみ制作は仕事でもありますけど、趣味でもありますね。
あ、そうそう収集はカエルグッズ集めかな(笑)。

【 大好きなキャラクターはなんですか?】
『リサとガスパール 』のリサが好きです。
色が白くて赤いマフラーを巻いている方です。

20101016-02

【 この作品を作った背景やコンセプトをおしえてください。】
ずばり『和風ロック』。
和とロックって意外と合うんですよね~☆
いろいろなところに『和風ロック』をちりばめました!

【 素材について・・・どこがお気に入り?】
羊毛・フィモ・レースなどを使いました。
合いそうもないモノをあえて組み合わせたところが気に入っています。
髪飾りもただのかんざしではないんですよ。
後ろにもいろいろ組み合わせていますので、
前からだけじゃなくて後姿も見てくださいね。

【 どんな人に買ってほしいですか?】
ゴス・パンク・ロック系が好きな人に限らず、刺激を求めてる人に…!!

初めて彼女に合ったコミケでは、ほとんどの方が本やラミカを販売している中、とても完成度の高いあみぐるみを販売していました。いつもニコニコしていて、作品づくりにはとても愛情が込められている様子がとても印象的で、ぜひ一緒に仕事がしたい!!と瞬間的に思った記憶があります。

このような「超」がつくようなすばらしいアーティスト満載のリトルローラ・カスタムアートショーは10月23日(土)より札幌ロフトで開催です。
ぜひみなさん見に来てくださいね!

【文/構成:間野目聖子(mammyz factory

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio