ピクサーアニメーションスタジオのストーリーボードアーティストであるエンリコ・カーサロッサ氏の提案で世界同日にスケッチをしてオンラインで見せ合おう!というワールド・オンライン・イベントに今回も参加しました。
今回は札幌の円山動物園でスケッチをすることにしました。
この動物園は入場料が大人600円で、年間パスが1000円です。なので来年までにもう1回以上くるかもしれない場合には年間パスを買うと断然お得意です。しかもここは私のスタジオから自転車で10分ぐらいの場所ですので暇なときにふらっと行くには最適な場所でもあります。
トラのツインズ、ユキヒョウのツインズ、白熊のツインズと、ツインズ人気で円山動物園は本当ににぎわっています。
札幌はもう秋の声が少しずつ聞こえてきました。次回のスケッチクロールは屋外でできるか心配ですね。
久々に動物のスケッチをしました。動物はなかなかじっとしてくれないのでスケッチの良いトレーニングになります。
ここのモモンガは昼間でも元気に動き回っていました。以前住んでいた場所の前庭ではたまにこの子達が飛んでいたっけなぁ・・・。
今回描いたスケッチです。
まずはレッサーパンダ。見ているだけで癒されれます。しっぽがものすごくふわふわしてそうで触ってみたいです。
どうやらカンガルーは警戒すると立ち上がるようです。スケッチしようと思ったらみんな立ち上がりました。
リスザルはとても動きが速いので描くのが難しかったです。が、5分ぐらい一箇所で静かに描いていると好奇心旺盛な彼らはスケッチを覗きに来ます。描いたスケッチを彼らに見せると一生懸命見て、飽きたら去ってゆきます。
こちらはニホンザル。英名はJapanese Monkeyではないんですね・・・。サル山は休憩場所からガラス越しに見ることができるのでサルをものすごく近くで見ることができます。
キリンの周りにはちびっ子たちがいっぱい集まってスケッチをしていました。そのなかで大人が混ざってスケッチをするのはちょっと照れますが、なかなか面白かったですよ。
バクはじっと見ているとどうもあのグレーの部分がチューブトップに見えてきます。キャラクターにしたらあのグレーの部分がたまに少し下がってくるんだろうな・・・とか思ってしまいました。
ライオンは普段寝ていますが、今日はラッキーなことに良く動き回っていたのでたてがみのゆさゆさしているところを描けました。
この動物園で最もにぎわっているのがこのユキヒョウのコーナーです。ツインズが常にじゃれあっています。動きが速いので描くのが大変です。
こちらは白熊のツインズ。1頭はポリタンクで遊ぶのがお気に入りらしく、ず~~~とポリタンクと一緒にプールで遊んでいました。頭にかぶってポリタンクマンになっている姿がとても愛らしい白熊くんです。
爬虫類館に入るとすぐにこの子ワニたちがたくさんいます。みんなでくっついている姿はかわいいです。時間が無かったので細部を描けませんでしたぁ。また来よう・・・。
今回は合計で8名+(二人のお子さん)の参加でした。久々に円山動物園へ来ましたが、以前よりも来園者が増えているようですし、いろいろな建物が増え(現在も数軒造成中)これからさらに面白くなりそうです。
こちらにオフィシャルサイトのリンクを付けましたので、お時間のあるときにご覧ください。
World Wide Sketch Crawl Japan/Sapporo [Results]