Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

春米旅2008-DAY01

今日は比較的晴れています。
と言っても雲で覆われているんですが、
暖かく、長袖一枚だけでもOKなぐらいです。

まずは朝食。
昨日、近くのスーパーのRalphsへ行ってシリアルなど買ってきたので、
それを朝食に。こちらのシリアルは種類が多く、味付けもとてもうまい!


▲ちょっと食べ過ぎました・・・。

昼ころから行動を始めました。
最初に行ったのはハリウッドエリアにあるファーマーズ・マーケット。
こちらはロサンゼルスの市場のようなところです。
とても活気があり、安価でうまいものが食べれます。
(最近は観光化が進み、値段も上がってきていますが・・・)


▲とてもやる気を感じさせる商品の並べ方ですよね。

ファーマーズ・マーケットに隣接しているGLOVEへ。
こちらは有名ブランドのショップなどがある人気のモールです。
ここには大好きな書店であるBurns & Nobelsの大きなショップがあるので
デザイン&イラストの専門書を物色・・・。
でも、今回はあまり買わないようにしようと思っています。
というのも、7月にはComic-con Internationalで再びアメリカ入りするので、
そのときに大量に書籍を購入することになると思うので・・・。


▲古いあひるの遊具。

こちらのモールは見ているだけでも楽しくなります。
映画館のデザインは古めのデザインを意識して雰囲気作りをしているところが多いです。


▲GLOVE内の映画館。

建物や風景を楽しむのもいいのですが、ピープルウォッチも楽しいのです。
最近はデジタル一眼レフの普及がこちらでも進んでおり、カメラを向けても怒る人はめったにいません。
ただし、ストロボ発光は嫌がられるので注意です。


▲噴水のまわりで遊ぶおばぁちゃんとまごたち。

ひととおり、さっと見て周り、次の目的地へ。
いつものようにDickBrickArtsへ行きました。
今の時期は画材のセールを行っているので、私にとってはパラダイスです。


▲ロサンゼルへ行ったときには必ず行く画材店。もちろん会員です。

画材店で1時間半ぐらい楽しんで、そろそろお腹がへってきたので移動。
この辺りは中古家具がたくさんあるところです。しかも安くてセンスがいい!
今年の春には自分の事務所も移転しなければならないので、
こんな家具がいいなぁ・・・とか思いながら歩いていました。


▲電灯もアンティークがいっぱい。
しかもこんなにステキで40ドルぐらいです!

昨日は一日中雨でしたが、今日は少し暖かくて、夕方には晴れ空です!
やった~~。(HERO風に)


▲晴れるとカリフォルニアの空は高いです。

夕方から始まる「First Session」へ行きました。
ロサンゼルス在住の映画のCGスタッフやアニメーター、コミックアーティストなどが集まるドローイングセッションです。
今回はアイアムレジェンド、マトリックス、エレクトラなどのCGを担当しているポール・デイビスさんのお宅がその会場です。
昨年の夏に引越ししてリフォームしたので、とてもきれいでかわいい家です。
約30名ぐらいのアーティストが集まりました。


▲久々に会う人も・・・。覚えてくれてうれしい。

仕事を終えて、次々と人がやってきます。
それにしても平屋建てなのに広い家だなぁ・・・。うらやましい・・・。


▲大きなテーブルが3つあります。が、席はもういっぱい!!

描きながら、話しながら、飲みながら、食べながら、写真を撮る・・・。
そんなこと一度にできるはずも無く・・・。
にしても、今回はずいぶんたくさんのゲストブックを描きました。
こちらでは何かを描いてもらうための専用のスケッチブック=ゲストブックを
用意するのが一般的です。
私も小さなものを用意しましたが、アメリカ人の彼らはB4ぐらいの大きなスケッチブックを用意しています。描くのが大変です!!


▲全員はもちろん撮影できませんでしたが、見たことのあるアニメーションの制作スタッフがぞろそろやってきていました。


▲画材やスタイルもばらばら。
でも描くという共通言語でだれでもすぐに友達です。


▲セッションの面白いところは年齢、性別、国籍、役職、経験など一切関係ないところ。子供もOKです。


▲DSのオリジナルメンバーもやってきています。彼らはそれぞれの分野のプロフェッショナル。なので学生さんたちに質問攻めされていました。

・・・ということで本日のドローイングです。
本当はゲストブックに描いたものも入れると20以上描いたのですが、
写真を撮るのをすっかり忘れていたので、自分のスケッチブックに描いたものだけを掲載。







そしていただきもの・・・。


▲ハワードにシンプソンズのペーパーバックをいただきました。
彼はインクを担当しています。


▲私のゲストブックにもたくさんの友人達に描いてもらいました。

セッションが終わったのは深夜3時ころ・・・。
今回は持参した日本語版の「鉄コン筋クリート」のDVDもみんなで見ました。
すでに英語版で見ていた人が英語で解説をしつつみていたので、
私にとってはいい英語の勉強になりました。ははは。

明日は日曜日。
ベニスビーチのシーサイドやサンタモニカの
画材店へ行こうかと思っています。
それではまた明日。



[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio