Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

春米旅2008-DAY03

今日は朝からいい天気です!!


▲晴れると朝焼けもピンクできれいです。

少し早めに午前中から行動を始めました。
向かった先はMOCA。
MOCAのある地域は音楽や美術などの
芸術的分野の大きな施設がたくさんある場所です。
暖かいので、まずは外でブランチです。


▲ボリューム満点のサラダ。これだけでお腹いっぱいです。

昼食をゆっくりと採った後はすこしお散歩。
このあたりは照明器具や椅子なども
デザインがステキなものが多くあります。


▲街灯を真下から撮影。

小高い丘の上にMOCAはあります。
なのでロサンゼルスの町を見下ろすことができます。


▲遠くにシティホール(市役所)が見えますね。

アメリカでは公共の建物はもちろん、個人のお宅にも星条旗を掲げているのを良く見ます。日本で祝日以外に国旗を掲げると、ちょっと怖いお宅なのかなぁと思ってしまいますが・・・。


▲青空に星条旗は映えます。

この丘の上で最も目立つ建物がディズニーミュージックホール。
完成まで15年もかけたそうです。
ものすごく奇抜なフォルムをしていますが、
なんとなくミッキーの帽子を感じさせます。


▲すべて銀色なので、空の色が溶け込みます。

ということでMOCAに到着。
実は朝食を採ったところから3分ぐらいの場所なのですが、風景やデザインが良いものがいっぱいあるので、30分ぐらいかかってしまいました。ははは。


▲赤に白文字のMOCAというシンプルなテキストが
シンボルマークになっています。

MOCA(GA)では写真の展覧会が行われていました。
というのも、本来の目的は村上隆 氏の展覧会だったのですが、
MOCA(GA)ギャラリーで料金を支払うと、
違う場所で開催されている村上氏の展覧会も入れるので、
まずはこちらを見に来たという訳です。

一通り見たら、数ブロックはなれた場所にある
MOCA(GC)に向かって歩きます。
ちょっと離れていますが、写真を撮りながら坂を下ってゆくので、
それほど疲れはしませんでした。


▲MOCAのすぐ下にあるマンション。この建物自体が山のようです。

日本でもアメリカでも悪戯描きというのはあるものです。
そこに注目するとけっこう面白かったりもします。


▲信号のスイッチ。

市役所などの公共施設がたくさんあるのと、
ダウンタウンはオフィス街なのでメッセンジャーが多い場所でもあります。
そのために自転車向けの標識が多くあります。メッセンジャーはほとんどがピスト(前後ギヤーに切り替えが無く、前後のブレーキもなく、後輪のみをタイミングと前後バランスで止めて、タイヤと路面の摩擦でスピードを制御します)です。


▲サンタモニカとダウンタウンが自転車の台数が多いような気がします。

標識と言えば、工事中の標識もいろいろな種類があって、
個人的には好きな分野です。
ピクトグラムの考え方が日本のデザイナーとは
少し違うような気がして面白いです。
基本的にはどこかキュートなデザインのような気がします。


▲サインの上の赤い旗がちょっとおもしろい。

坂を下って、やっと平らなあたりに来ました。
見上げると巨大で白い建物が・・・。
さきほど丘の上から遠くに見えたシティホールです。


▲クラシカルなデザインでとても美しい建物です。

日本人街に入り、少しするとMOCA(GC)があります。


▲日本博物館のとなりにある大きな倉庫がMOCA(GA)です。

ここはMOCAが改装中に使われていた大きな倉庫なのですが、
今は、第2展示場のように使われていて、
巨大なアートや自動車などの重量があり、
MOCA(GA)には入れることが困難な展示物がある場合に
こちらの会場を使っているようです。


▲特別展示の場合は撮影ができません。
なので、入り口のポスターを撮影。

本当に多くの村上氏のアートが展示されていました。
巨大なスカルプチャーはもちろいんのこと、高さが5メートルほどある壁画のように大きな作品数々・・・。
どうやらやぐらを組んで数名で描くようです。
私も機会が会ったらぜひ巨大な作品を描いてみたいものだなぁと思いました。
また、制作には数名の協力者や業者が必要だなぁ
と感じました。
これはもしかして看板屋さんの知り合いが必要なのかも・・・。


▲MOCA(GC)の手前の信号の電柱。
ものすごい数の入場ステッカーが貼り付けられています。
ということはこれだけの人がココを訪れていると言うわけで・・・。

地下鉄に乗ることもできたのですが、
せっかくなので、ダウンタウンの町を歩いてみようと思います。


▲辺りは少しずつ暗くなってきました。
ダウンタウンは古い建物が多いので歩いていても楽しいです。

さすがにこのあたりも開発が進みつつあり、
古くて使い勝手の良くないビルは新しいビルに再開発されています。


▲このビルの両隣は更地になっています。
このビルも次に来たときにはなくなっているのかも・・・。

暗くなる前にダウンタウンの町を抜けたかったので、モクモクと歩きました。
というのも、雰囲気の良い建物がたくさんある地域なのですが、
暗くなるとかなりデンジャラスな場所でもあるんです。
問屋さん街でもあるので、
その労働時間が終わると暗~い場所になるんです。

ということもあり、写真をさっと撮ってモクモクと歩く・・・。
の繰り返しでこの地域を抜けました。
地下鉄のある場所まで戻ったときには辺りはすっかり暗くなっていました。
なので、今日もスケッチはできませんでした。

明日は、パールペイントという画材店やメルローズに行って
少しスケッチをしたいなと思っています。
それではまた明日。



[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio