Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

My Instagram Feed (@paintmonster)

オフィスの番犬

オフィスの引越しをして、家具も新しいものにしました。
以前はスリッパを下駄箱に入れていたんですが、
どうもかっこよくない。
家具屋さんやホームセンターに良さそうなものはないかと探しに行ったのですが
どうも良いものがない。

そこで・・・作ることにしました。


▲まずはデザイン・・・。材料は木を使うことにしました。

ホームセンターで良さそうな厚い板を買ってきて、ジグソーでカット。
鼻先やシッポはネジで継ぎ足して、穴ぼこや継ぎ目はパテで埋めました。


▲図面は無いので、板に直接ペンで描いて、そのままジグソーでカット。

首輪の部分がスリッパをひっかける場所になるので、
何度か首輪のサイズを調整して本体に取り付け。
なんとなり形になってきました。


▲仮組みしてみました。ちょっと首輪が窮屈だったので少しサイズ変更しました。

犬クンにチョコレート色を塗って、ちょっと休んでいてもらっている間に
ベースとなる板にサンドペーパーをかけて塗料が載りやすいようにします。
ちなみにベースとなった丸い板は、以前、オフィスで使っていた丸椅子の天板です。
足の部分が折れてしまったので、天板だけなんとなくとっておいたモノが役立ちました。


▲ここまでくると完成が待ち遠しいですね。

おおよそのシルエットが見えてきました。
首輪は赤にしてみました。
ちなみに、塗料はダイソーの水性ペンキです。


▲うん、予想通りの仕上がり。あと一息です。

なんとなく寂しい感じがするので、
首輪にメダルをぶら下げることにしました。
ベースの板にネジ止めして、
目は手芸用のクリクリ目玉を両面テープでくっつけて・・・。

最後にスリッパを首輪に差し込んで完成です。


▲あ、こっちを見てる!

この子が今日から私のオフィスの番犬として、
いつも玄関でお客様を迎えてくれます。

3月29日(土)にドローイングセッションを私のオフィスを会場に行います。
ぜひぜひ、このチョコレート色の番犬に会いに来てください。


[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio