2008年3月29日土曜日

スケッチクロールに参加しました。

ピクサー・アニメーション・スタジオのコンセプトアート/ストーリーボードを担当しているエンリコ・カーサロッサ氏が発案した、世界中の国と地域で同日にスケッチをしてみんなで見せ合おう!という世界企画のスケッチクロールに今回も参加しました。




今日の札幌は非常に寒く、久々に雪まで降りました。




なので、当然ながら野外でのスケッチは難しいので
札幌の地下鉄大通り駅改札付近で人々スケッチをすることにしました。

まずはスケッチクロールの待ち合わせ場所へ向かうまでの地下鉄の中で2枚描きました。




そして大通り駅へ移動して数枚描きました。





札幌は冬がハンデだなぁと思っていましたが、人をスケッチするには方法さえ考えればいい場所はあるもんだなぁと思いました。
スケッチクロールは世界中の地域の人々がグループでスケッチに出かけてレポートします。なので、今日が炎天下の地域や、逆に極寒の地域もあります。写真も同時に添えられることが多いのですが、スケッチと同時にそれらの写真を見るといろいろな地域へ行ってみたくなります。
また、スウェーデンのグループは野外に簡易椅子を持ち出して、ひざ掛けをかけながらスケッチをしていました。しかも20名ぐらいの大人数です。
やる気のある人は場所や気候を選ばずにやるんだなぁ・・・といういい刺激になりました。見習いたいです。

■Sketch Crawlオフィシャルページでの札幌のレポートはこちらからどうぞ。


[コメントを書く]

LSK8 Design Vol.3 / Pt.4 ―夏色グラフィックが走り出す瞬間―

  前回のPt.3では、デッキに空いていた“謎の穴”をエポキシ樹脂でしっかり埋め、さらに両面をサンダーで滑らかになるまで整えました。 そしていよいよ今回から、デザイン工程の本番へ突入します。 実は今回、キャラクターを使わずテキスタイルのような“ファブリックパターン案”も候補にあり...