Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

春米旅2009-DAY08



今日も朝からとてもよい天気です。でも雲が無いので放射冷却ぎみです。
いつもよりも早起きをして今日はグレンデールのNeopetsを訪問しました。
グレンデールはハリウッドからバスで約30分ぐらいの場所で、とても整理されたきれいな町並みです。この場所にはバーバンクと同じようにアニメーションやウェブ関連の企業が多く集まっています。

NeoPetsではウェブ上でユーザーがキャラクターをいろいろなゲームやツール上でコントロールできるインタラクティブ性の高いコンテンツを作っています。本当は写真を少しだけ撮らせてもらったんですが、ウェブ公開は不可ということですので、残念ながら内部をお見せすることはできません。

現在は世界でメジャーランゲージとしては6カ国にコンテンツ提供しているようで、ここアメリカの本社では約200名の規模の会社です。チームは大きく20名ぐらいのチームで構成されていて、そこにはキャラクターデザイナーからアニメーター、スクリプター、グラフィックデザイナー、シナリオライターなどがそれぞれのチームに掛け持ちで数名ずつ配置されています。

私の友人たちはキャラクターデザイナーとアニメーターが多く、彼らがそれぞれ別のアニメーションスタジオで勤務しているときに知り合ったのに、今は半分以上がこの会社に集まっています。ということは契約条件を含み魅力的な会社だと言うことなんでしょう。

会社から外に出てしまえば撮影はどこでもできるので中の良い友人たちと記念撮影。先日のLA MYTHの仲間でもあります。
今日は隣町のバーバンクにあるニコロデオンスタジオからSteveLambeも私がNeoPetsに行ったことを聞きつけてわざわざ来てくれました。
うれしいですね!

長い昼休みをとらせてしまいましたが、やはり彼らも気の会う仲間たちとドローイングしながら昼食をとると時間を忘れてしまうようです。
食事をした店から出るとすぐにハリウッド行きのバスが来たのですぐに乗車。
なのでグレンデールの街は全く撮影をしませんでした・・・。
しまった・・・。

ハリウッドに戻り、少しだけお土産などを買いホテルへ戻ったら、昨晩は朝まで日本とチャットしていたため眠くなってしまいました・・・で、目覚まし時計で目が覚めると・・・

外はもう暗くなっていました・・・ははは。もったいない!
でも今夜は楽しみなスケッチブックセッション(ドローイングセッション)です。
6時半ころにバーバンクへ向けて移動開始です。

宿泊先からHollywood/Highlandの駅までは歩いて5,6分です。その途中にアートショーのゲリラ広告がいくつかありました。

こちらの法律はよくわかりませんが、アーツですよね。
そしていつものように1時間に1本しか来ない#96のバーバンク駅行きのバスでPrescilla'sへ。
既に数名が来ていました。
ですが、まずは腹ごしらえ。昼に厚みのあるホールピザを食べたのであまりお腹がすいていません。なのでカップケーキとコーヒーが今日の夕食代わりです。

でもこれだけ大きければ十分ですよね!
はははは。

徐々に仲間も増えてきて、気がつくと10名以上のドゥードゥラーが集まってきました。
これを毎週やってるんだからすごいよなぁ・・・。

ほとんどの仲間がグレンデールかバーバンクが勤務先で、みんな車で移動なので多少不便な場所でもあまり気にならないようです。それよりも駐車スペースが十分にあり、画材などを広げて勝手に机を動かしても文句の言わない店の方が重要らしいです。

最終的には入れ替わりもあり延べで16名の参加。
何度も言いますが、平日の夜8時から毎週木曜に集まってるんですよ!

もうじき10年ぐらいの付き合いになる友人たちも居ます。
ということは10年ぐらい毎週DSしてるんですね・・・。

うらやましい!日本ではなかなか難しいのかなぁ・・・。
ただし毎週やってるこのDSは8時スタートの10時までです。
オールナイトは数ヶ月に1回やっています。

何よりもいいなぁ・・・と思うのはプロフェッショナルが集まっていること。
お互いを尊敬し、アドバイスを互いにする。描いたら必ず誰かがコメントをするというディスカッションができているんです。

なので、学生はめったに来ませんが、着ているときにはいっぱい自分のポートフォリオを持参していろいろな人に意見をもらっています。

日本のDSでは私がはがきサイズのトレードが気軽でいいかなぁと思いはじめたら、それが標準的なスタイルになってきていますが、こちらではこのようなバインダーにいっぱいの紙(コピー用紙)をはさんでモリモリ描くのがLAスタイルです。

アートトレードははがきの交換ではなくて、スケッチブック(ゲストブック)を用意して互いに描くというのが標準です。なのでコミコンでもよくゲストブックを持参した人を見ます。

ゲストブックのマナーとしてはあまり大きすぎないことです。描いてもらう人は少しでも大きく描いてもらった方がうれしいのですが、描く方は大変なのでA5サイズぐらいが喜ばれます。

描く内容もいろいろです。コミックのストーリボードを描いていたり、キャラクターを描いたり、写真や仲間をキャラクター化したりなどなどいろいろなスタイルのドゥードゥルが出てきます。

今回はコミコンやその後のことでいろいろと仲間と話をしたのであまり描けませんでしたが数枚描いたのでアップします。

画材の情報交換もしましたが、先日私がレポートしたUniのSignoホワイトは大人気でした。
まだアメリカでは販売していないらしく、20本ぐらい送って欲しいと言われてしまいました。
修正液代わりにも使えるので特にコミックを描いている人たちに「最高にCOOLなツールが日本にある」という口コミがここから始まりそうです!

そしてやはり今回も人気だったのが筆ペンです。
古くはカリグラフィーペンやロットリングやステッドラーなどの製図ペンがコミックやトゥーンを描くペンとして人気がありましたが、最近は筆ペンを使っている人が多いです。
中でも顔料インクを使っているタイプは耐水性なので特に人気があります。

10時に終わったあとには数名で他のカフェへ行き、映画の話で盛り上がりました。日本では未公開の面白い映画と言うのは結構あるんですねぇ・・・。
結局ホテルへ戻ったのは深夜2時ころ。ちょっと眠いです。

そして、さっき思い出しました
以前、お風呂の栓についての質問があり、「明日にでも・・・」なんて言っておきながらすっかり忘れていました!すみません。

こちらが例のモノです。
鍋蓋のような形状でこちらのグロッサリーやホームセンターならどこでも売っています。
価格は2~3ドルだったような・・・。
1個あると洗面所でも使えるので便利ですよ。

明日はいよいよ実質の最終日。
一通り今回のミッションは完了しているので、
最後ぐらいゆったりと過ごそうかと思っています。
それではまた明日!


ひとことコメントをいただけるとモチベーションが上がります!
[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio