Doodle of EarlyMorningのアーカイブ

よりご覧ください。

Instagramの全てのエントリ

My Instagram Feed (@paintmonster)

夏米旅2008 day02

今日もいい天気です。
ちょっと寝坊をしてしまいましたが、お昼には出かけることにしました。
日曜日はいろいろな場所でフリーマーケットが行われています。



私の好きな場所はMelrose/Fairfaxでやっているフリーマーケットです。
ここはハリウッドなのでとても行きやすく、終わったあとにもどこかへ行くには都合のよい場所です。



今年の春にもこの場所へ行きました。
このフリーマーケットではJAZZの生演奏のパフォーマンスがあり、
とても心地が良いんです。

そして今回のここで手に入れるもののトップがレンズです。
古いねじ込み式のレンズで広角の明るいレンズが欲しいと思い、インターネットで探してみると日本では結構な高値で取引されています。一方アメリカのオークションをのぞいてみるとそんなに高くありません。でも送料が3000円ぐらいしてしまうので、結局、日本での価格まで行きませんがあまり安くなくなってしまいます。
そこで、今回はこのレンズを探してみることにしました。
前回訪れたときに、意外とカメラがあり、日本では考えられないくらい安く取引されているのを知りました。なのでかなり期待して・・・。



みつけました!!
コンディションはかなりいいです。
こちらは山火事が頻繁に起きるほど乾燥しているので、日本の中古品でよく見るカビはありません。
そして、もうひとつ。
レンズの到達距離を2倍にするテレコンバーターという商品。
こちらはPentax専用の物なのですが、
これはさらにコンディションがいいです。
お店の人にいくら?とたずねたら、一応商品をいろいろチェックしたフリをして、う~ん両方で30ドルでどうだ?とたずねてきたので、わたしも、う~む。中途半端に古くて、これは掃除しないと使えそうも無いんで、その分5ドル引いてよ!と値切ったら、何のことなくOK!!
はははは、言ってみるもんだなぁ・・・
日本で買ったら両方で2万円弱のものを約2600円ぐらいで手に入れました!!



お腹が減ってきたので野外フードコートでバーガーを注文。
写真のようなキャンピングカーを改造したバーガー屋さんです。
あまり期待をしていなかったんですが、ポテトも一緒にオーダーしてみました。



見た目もあまりよくなかったんですが、
食べてみると、あら、意外とイケル!ポテトにかかっている超粗引挽きのコショウもいい感じでした。

目的の品をゲットできて、お腹もいっぱいになったので、そろそろ移動しようかと、出口へ向かう途中でなんだかキュートなものを発見。
セットで5ドルで買いました。



フリーマーケットを離れたのが3時半。まだまだ暑い時間です。
日陰を見つけながら少し歩くことにしました。



日本で見るとなんだただの迷惑な張り紙・・・と思うのですが、
こちらで見るとちょっぴりステキに見えます。



つい数年前からこのようなステンシルをあちらこちらで見るようになりました。
そして技術もセンスもどんどん上がっているように思います。最初はただのスプレー書きだったのが、ステンシル文字になり、マークになり、最近ではちょっとしたストーリー性もあり、ロウブロウの世界では注目され、本まで出ています。



ロサンゼルスの若い人たちは、ロサンゼルスをLALALAND(ララランド)と呼ぶことがあります。
なんだかいいなぁこの響き・・・やっぱり好きです札幌よりもいい響きだ。

フリーマーケットでゲットしたレンズを付けて早速ハリウッドに近辺を撮って歩きました。
まったく問題が無く、欲しかったアングルも狙えるようになりました。
フィルムを1本取り終えたので、ホテルへ向かいます。
ホテルのすぐ近くにFood4Lessという食品を大量に安く扱っているお店があります。ここでDeliを買うことにしました。



今日の夕食は、シーザーサラダとスモークドビーフとチーズのサンドイッチ、そして100%オレンジジュースです。
うんまい。
スーパーのDeliって、数年前まで馬鹿にして行かなかったのですが、
行ってみるとうまい店がたくさんあることに気がつきました。
なので今回もホテルの付近のスーパーにあるDeliをいろいろ食べてみようと思っています。

食事が終わり、ちょうど写真が出来上がっている時間です。
トコトコ歩いて5分ほどの場所のCVSというお店に現像とCDに焼いてもらうのだけ頼んだら5ドルでした・・・
ちなみに日本だと、現像650円、CD550円、合計1200円かかります。

以下はフィルムカメラで撮りました。





今回は写真もたくさん撮りたいなぁと思っています。
半年分の資料集めのチャンス。
まずは前半の23日まで描くことよりも資料集めです。

明日は昼から新しく改装されたLACMA(ロサンゼルス郡立美術館)へ行ってこようと思います。

それではまた明日。

[コメントを書く]

 

Copyright(c) : Marty M. Ito and PaintMonster ArtStudio